FC2ブログ

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組

『新選組!』第27回感想

『薄桜鬼』から新選組にはまった人による、大河ドラマ『新選組!』の感想。

第27回「直前、池田屋」の回。


あらすじ

 元治元年6月。実力を認められ始めた新選組。表面穏やかな日々が続く。が、そんな中で、尊攘志士・宮部鼎蔵が秘かに京に入り浪士を集めて何事か画策しているらしいとの情報が入り、その件で、幹部達は頭を悩ませる。が、その会合の場に、沖田と一君はいなかったりした…。
 やがて、武田観柳斎が枡屋で大量の武器弾薬を発見。枡屋の主人=長州藩士・古高を捕らえ、拷問にかけて、浪士達の企みを吐かせる。そして土方が知ったのは、長州藩士達が、京に火を放ってその隙に松平容保を殺害、帝をさらって行く計画を企んでいる、という事だった。



第27回 直前、池田屋
一君ファン的別題「新選組の不思議君」


●一君贔屓目感想●

 一君、不思議君キャラ化プロジェクトスタート…な回。
 無精ひげをやめて、美形キャラ化して、同時にワケ分からん子になってしまいました。島田さんから「不思議な人だ」とか言われてたら…v
 芹沢さんご存命の頃は、とにかく無口で人と接したがらない、でも真面目で律儀できっちりしていて礼儀正しい(実は「御家人の子」だから♪史実では、ですけど)…というキャラがはっきり出ていたのに、、、礼儀正しさでは浪士組の中でピカピカ光ってたのに、、、急に怠け者になってしまいましたヨ。仕事のない幹部は全員出席になってる幹部会議をすっぽかしてゴロ寝してるって…これまで培ってきた真面目キャラは一体どこに行ったのv なんか、監督が毎回変わるせいでキャラが別人のように変わってしまうアニメのようだ。。。
 目を開けたまま寝れるという「え」な特技も付け加わってました。その後、この特技がドラマに出てくる事もないところを見ると、八・一八政変の時に、みんなが寝てるシーンで、近藤さんと一君だけ起きてるように見えた事のフォローだったのかしら、と、少し思ったり。。。

 子供の遊び相手といえば沖田さん…のはずが、彼は恋愛エピソードを受け持つ事になったので、そっちまで持つのは難しくなりました(笑)。代わりに、八木家のお子さんと遊んでほのぼのエピソードを作る担当に割り振られたのは…誰あろう、一君!ええ~っ?!
 一君に負けず劣らず不思議君な雰囲気をかもしてきた八木家次男の為三郎君、ゴロゴロ寝ている一君の前でコマ回し。そして、うまく回せたとご満悦のあとは、なぜか一君に回してみろとコマを差し出す(笑)。
 なぜ一君の前でコマを回してたのかも謎なら(広い八木家の敷地なら、他にコマ回しする場所ありそうなものだのに)、なぜこあそうな新選組のよりにもよって斎藤一にコマを差し出す気分になるのか、、、すべて、不思議君同士、なんか心の中で通じ合うものがあったから、ですませるしかないという。。。そういう謎な部分も含めて楽しいのでいいですけど、このシーンは。
 相撲をした事ないと告白した一君は、きっと、コマで遊んだ事もなかったゆうわけなのでしょう(一君のお父さんが、子供達は武家の子以上に武家らしく育てようと厳しく教育して、遊ばせてくれなかったからよね、とか、妄想つけたし)、うまく回せず、為三郎君から「へたくそ」言われて、ちょっとふてくされる…。ああカワイイね。女心くすぐるエピソードだね。なんか、乙女ゲーのファンディスクの追加エピソードみたいだよ。
 ありきたりのエピソードだなあと思いつつ、でも、一君が主役とあって、やっぱりニマニマするのは止められないのでした、このシーン。

 そんな心温まるエピソードのあとで、一君は、土方さんから「最も痛いゴーモンの仕方」をきかれて、涼しい顔して答えるのでした。答えた直後にコマ回し成功させてニコッと微笑む一君…。ああ、カワイイし、怖いね…!一ファン増えたはずだ。
 まっすぐ育った総司が、自分の知りえない裏の世界に精通している一君に何となく惹かれてる姿が、腐女子的にツボ。この二人のドラマが、伏流みたいに、このドラマ全体に流れていったのは、さすがと思いました。


@ 番 外 @

 幹部会議で、一君欠席が告げられた直後の、近藤さんの一君には匙投げた的発言が、私の中での『新選組!』最大の謎。
 芹沢さんがどんな迷惑な事をやっても「芹沢さんは浪士組になくてはならない人だ」の一点張りだった近藤さんが、何を理由に一君にはあんな投げ槍な態度をとることになったのか。本当に分からない。。。

スポンサーサイト

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

笹竜胆

Author:笹竜胆
管理人・笹竜胆。乙女ゲーと歴史と猫が好き。現在、声優の鳥海浩輔さんにも大ハマリ中! 史実の新選組も好きだけど、『薄桜鬼』の斎藤一にはまって、横滑って史実の新選組の斎藤一さんにもはまった…という事情から、ちょっぴり裏口入学気分vしかも、薩摩人だしv
好きなゲーム:『薄桜鬼』『遙かなる時空の中で4』『猛獣使いと王子様』『CLOCK ZERO』『十三支演義』『DIABOLIK LOVERS』『Dies irae』『BROTHERS CONFLICT』『テイルズオブヴェスペリア』などなど
好きなアニメ:『PandoraHearts』『BROTHERS CONFLICT』『弱虫ペダル』

応援してます!
Dies iraeアニメ化プロジェクト応援中!
↑祝!TVアニメ化決定!!

↑蝶治郎×槐のカプ萌え予感♪

↑「エースは俺です!」www

↑梓、まだまだ大好き!
↑シュウさんシュウさんシュウさん♪
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。